天狗岩の話(2)


「以前の執事の方とは違いますよね。」

事務所へと現れた、水延京子からの使者・篠原と名乗る男に、私はそう言った。



「ええ、2年前から私がお嬢様の身の回りの世話をさせて戴いております。」

黒い、人鳥の様な礼服に身を包んだ篠原は、表情を変えずにそう答えた。


「えーと、前の世話係って言うんですか?その方は・・・なんて言ったっけ?妙領寺クン?」

「日置さんです。たしか。」

私の問いに、妙領寺が1秒ほどの間を空けて答える。


「そうそう、で、日置さんは今何を?」


「それは、私どもの依頼と関係のあることなんでしょうか?」

執事の篠原は、特別不思議そうな表情もせず、私に向かって淡々と尋ねた。



「いや、まあ、世間話ですよ。」

「死にました。」


私が言い終わるのも待たず、篠原は感情を表に出さずにそう答えた。



「先生っ、依頼の話に移りましょうか?」

妙領寺が、整理しようとしていたであろう帳面を取り崩しながら、気を使う様な素振りで、私たちの会話に割って入る。


「はー、亡くなられたんですか。で、なんで殺されたの?」

其れを無視しながら、半笑いでそう尋ねようとする私に、彼は恐そうな表情で「先生っ」などと言って、また会話に割り入ってこようとするので、私は仕方なく今回の依頼についての話しに移ろうかと思った。


「どうして亡くなられたのかは、私には解りませんが、なんでも酷い死に方は死に方だったらしいですよ。周囲には尿や便が散乱していたらしいです。」


しかし、篠原は構わずに、そう話しを続け、場がとても嫌な雰囲気になった。妙領寺が、まだ私を睨み続けているのを背後から感じた。


第4幕へと続く